ビジネスマナーの常識講座 by 北村宣晃(師父親鸞)

ビジネスマナー講座【北村宣言(師父親鸞)】

はじめに 【by北村宣晃(師父親鸞)】

はじめまして。当サイト管理人の北村宣晃(ペンネーム:師父親鸞)です。

はじめに【ビジネスマナー講座by北村宣晃】

 

このサイトは以下の方々の為に運営しています。

新卒で社会人になったけどビジネスマナーがわからない方

転職先がマナーにうるさそうだから改めてビジネスマナーを学びなおしたい

無職(もしくはフリーター)だけど就職のために最低限ビジネスマナーを知りたい

 

①の「新卒」の方々は職場の先輩方に教わっていくことが出来るので、当サイトは答えあわせ程度の感覚で見ていただければ良いと思います。

 

ですが②の「転職を考えている人」や③「これから(中途)就職を考えている人」は是非ともこのサイトを役立てていただけたらと思います。

 

ある程度の年齢になると周囲からは最低限のビジネスマナーを知っている前提で見られてしまいます。

もしかしたら自分の上司となる人がずっと年下だったり、そういうことを丁寧に教えてくれる人が職場にいなかったりするかもしれません。

 

私も大学卒業後お世辞程度にしか出版会社勤務の経験をしていなかったため、フリーライターになった後も同様の苦労を数多く体験しました。

 

むろん職種によって緩い・厳しいは色々でしょうが、「転ばぬ先の杖」としてビジネスマナーを最低限身に付けておくことはきっとあなたの役に立つと思います。

 

それでは気を楽にして「ビジネスマナー」を一緒に学んでいきましょう。

【執筆者:北村宣晃】